特殊能力追加におけるお得知識!!~中級者向け~

 おういえー!HP担当の白々です!!
 
 前回まで連載しました新規向け記事が少しでもお役に立っていれば幸いです(´・ω・`)bヨミニクテゴメンネ・・
 
 え?またなん書くの?・・・とか思った?思っちゃった?
 書くよ!!書いちゃうよ(´・ω・`)!!
 
 前回までの記事で書きました装備強化に関するシステムにおいて、記事ではサラッと流したいくつかの情報を補足していきたいと思います。また、OP付けを行う際に知っておくと有用な情報についても書いておきます。
 正直なところ、ここまで書くことなのか・・・?まだ早いのではないか・・・?と悩みましたが、PS4プレイヤーがさくっと確認できるページがあったほうが良さそうという結論に至り、それなりですが情報をまとめてみることにしました。知識が欲しい人もいるだろうしね(´・ω・`)b
 PSO2のWikiより結構な引用をしています。該当記事の編集者様に感謝です(`・ω・´)
 
 注意:情報の執筆の際、私がやらかした誤りがあるかもしれません。ご注意を!!(2016/05頃迄の仕様情報となります)
 
  1.  能力の継承
  2.   能力合成←New !!
  3.  ソール、ミューテーション系を利用した継承成功率、合成成功率ボーナス
  4.  能力の継承不可、共存不可←New !!
  5.  エクストラスロット

 では、スタートです!!かなり長くなるので、時間に余裕のあるときにでもどうぞ!!

 1.能力の継承について

 装備へ能力追加を行う際に基本となるのが「能力の継承」です。
 継承が発生する基本条件として、ベース、素材に「同じ特殊能力」が1つ以上あること。
 能力により2つ、3以上あることが条件のものが少数存在。(2つ=ソール系、ミューテンション系、スティグマ、ウィンクルム、モデュレイター。 3つ=フリクト系、アルター系。)
 継承率はベース、素材に有する「同じ特殊能力」の数、または継承ボーナス(※後述記載)の発生によりアップさせることが可能。
 継承させる特殊能力のランクにより継承率は異なってくる。

(例) パワーⅠ=100%
    パワーⅡ=60%
    パワーⅡ+パワーⅡ= 80%
    パワーⅡ+パワーⅡ+パワーⅡ=100%

 2.能力合成について

 ◎能力合成によるランクアップ
 同じ特殊能力を複数かけ合わせることで能力を1つランクアップできる。
 但し、合成は通常の継承より成功率が低くなるので注意!

(例) パワーⅡの継承と能力合成

 
 (パワーⅢ+パワーⅢ=継承率80% パワーⅢ+パワーⅢ+パワーⅢ=継承率100%)

 ◎特殊な組み合わせによる能力合成
 ある決まった組み合わせの特殊能力をかけ合わせることで能力の特殊合成が可能。
 合成成功率は継承成功率とは異なっているので注意!

 ・アビリティⅢ
 
 上記組み合わせで、アビリティⅢ(60%)の特殊合成が可能。(通常継承での最高値はアビリティⅢを3つで50%の継承率)

 ・オールレジストⅢ
 
 上記組み合わせで、オールレジストⅢ(60%)の特殊合成が可能。(通常継承での最高値はオールレジストⅢを3つで50%の継承率)

 では、ここで能力継承、能力合成の一覧表を置いておきます!!
 
 
※1 Ⅴの合成の成功率ボーナスはフォトンコレクトによる6属性耐性のみ 
 ※2 ギフトレセプターにより継承・合成可能
 ※3 トウオウ・ソール、○○・ジ・ソール、アストラル・ソールを除く         
 ※4 ソールレセプターにより継承可能。ただし成功率ボーナスは発生しない
 ※5 ★12以下の武器にのみ継承可能                                                 
 ※6 同名能力が3つのとき成功率「10%」、4つのとき成功率「30%」、5つ以上のとき成功率「50%」
 ※7 ソールレセプターにより継承可能                                                  
 ※8 同名能力が3つのとき成功率「60%」、4つのとき成功率「80%」、5つ以上のとき成功率「100%」
 ※9 同名能力が5つ以上のとき成功率「100%」

 ◎成功率ボーナス一覧

 「ボーナス」の場合、上の表の数値に直接加算される。「最終結果」の場合、同名能力の数にかかわらず固定の成功率になる。
 成功率ボーナスが重複する場合、最も効果の高いもの1つが適用。 (よって優先度の高い順に フォトンコレクト>ミューテーション>ソール系 となる)
 
 ※1 ソール系の対応能力はソールごとに異なる。 
 ※2 ○○・ジ・ソール、アストラル・ソールを除く 。

3.ソール、ミューテーション系を利用した継承成功率、合成成功率ボーナス
 
 ◎ソールの場合

 上記表に記載がすでにありますが、ベース、素材のいずれかに該当するソールを盛り込むことにより能力継承成功率、合成成功率にボーナスが発生します。
 各ソールにそれぞれ設定されたボーナス発生条件があり、追加した特殊能力によりソールを選定する必要があります。
 ソールによるボーナスが発生するのは「Ⅲの合成・継承時」と「Ⅳの合成時」のみ。
 同じソール、異なるソールに関係なく、ソールを複数投入しても、1つの特殊能力に対する成功率が重複して上がることはないので注意が必要です。
 以下、各ソールのパラメーター補正と発生ボーナス一覧表。
 
  
 
 
 
 【ソール情報番外編・特殊合成ソール】
 ・ ジ・ソール系
 上記一覧表の背景が青色のソール1つとトウオウ・ソールを合成することにより、ジ・ソール系の合成が可能です。
 アクト・ジ・ソール、ティル・ジ・ソール、マギー・ジ・ソールの3種類。合成成功率は「70%」 必要なソールを複数個候補に入れても合成成功率は70%で固定。ジ・ソール自体の継承は2つで25%、3つ以上で40%にしかならない。さらにソールレセプターを使用しても50%にしかならないので注意!!
  

 ・ ソール・カタリスト
 アプレンティス、エルダー、ルーサー、ダブル、ペルソナの5つのソールを1つずつ候補に上げると出現する。成功率は「10%」。ソール系の特殊能力ではないため、ソール系と共存可能である。また、ソールレセプターを交えても成功確率は変化しない。
 
 ・ アストラル・ソール
 ダークネス・ソールを1つ、ソール・カタリストを4つ候補に挙げると出現する。合成成功率は「60%」。継承にはソールレセプターが必要であり、成功率は「10%」。他のソールのように100%にはならないので注意。また、アストラル・ソールの素材数を増やしても、成功率は上昇しない

 ◎ミューテーション系の場合
 ・ミューテーション
 Ⅱ×Ⅱ=Ⅲの能力合成時にミューテーションⅠを素材に入れると成功合成率にボーナスが発生。
 複数のミューテーションⅠを入れても効果の重複はないので注意。
 ソールの合成補正とミューテーションの合成補正は、素材に双方が含まれている場合も重複せず、効果の高いほうしか適用されない。

 (例1) ステータス上昇系のランクⅢ能力合成時の場合 +30%
 

 (例2) 状態異常系のランクⅢ能力合成時の場合 +40%
 

 ・ミューテーションⅡ
 Ⅱ×Ⅱ=Ⅲの能力合成時にミューテーションⅡを素材に入れると成功合成率にボーナスが発生(+40%)。
 Ⅲ×Ⅲ=Ⅳの能力合成時にミューテーションⅡを素材に入れると成功合成率にボーナスが発生(+30%)
 ミューテーションⅠを5つ合成するとミューテーションⅡを作成可能。(成功率は3個で10%、4個で30%、5個で50%。)

 (例1) ステータス上昇系のランクⅢ能力合成時の場合 +40%
  
 (例2) ステータス上昇系のランクⅣ能力合成時の場合 +30%
 
 (例3) 状態異常系のランクⅢ能力合成時の場合 +50%
 
 (例4) 状態異常系のランクⅣ能力合成時の場合 +30%
 
 

 4.能力の継承合成不可、共存不可

 ◎継承不可の能力
 マーク系の特殊能力は継承、合成が不可。ドロップ、鑑定したままの天然OPでのみでしか存在しません。
 OP付け時にアイテムを使用して追加する○○・ブースト系、ノーブル・○○系は継承不可。
 
 ◎共存(複数付与)不可の能力
 アルター・フリクト系とスティグマは共存不可。
 ウィンクルムとモデュレイターは共存不可。
 状態異常系は1種のみしか付与が不可。
 
 5.エクストラスロット
 
 特殊能力追加を行う際、「エクストラスロット」を選択してスロット数を1つ拡張する事が可能。ただし、メリットの代価として各スロットの合成成功率に大幅なマイナス補正がかかるというデメリットがあり、失敗した場合はそのスロットの特殊能力が消失するので注意! 
 エクストラスロットを繰り返すことにより、スロット数を8つまで増やすことが可能。ただし1つ増えるごとにマイナス補正は大きくなっていく。スロット数0の装備の場合、1つめの枠から「エクストラスロット」となる。 スロットの拡張を行うことを「穴あけ」と呼んだりします。
 
 今回の記事ではエクストラスロットの成功確率については省かせていただきます。
 拡張実行時に成功率が表示される為です(´・ω・`)ガンバッテ・・・
 
 
 以上、長々と書いてみました!!
 カバーしきれていない情報もまだまだあるのですが、とりあえずこれくらい知っていればOP追加がスムーズに進むと思います。
 本当はOP追加を確実なものにするための素材作りなど、まだまだ書きたいことはあるのですがww
 今回は単純な情報補足ということで、このような記事になりました(´・ω・`)

 ここまで読んでくださってありがとうございました。おつかれさまです( ̄^ ̄)ゞ