☆11ユニットを取ろう!!

 
こんばんわ!!HP担当の白々です。
あまりブログは書かないといったな、あれは嘘だ(´・ω・`)
 
今回、急遽筆を取ったことには理由があります。
新規の皆さんのレベル向上に伴い、SHブロックでクエストに向かう姿を見かけることが増えてきました。
SHはそれまでのVHまでのクエストに比べると、大幅に難易度があがっているレベル帯です。
勿論、敵は固いし被弾するとごっそりとHPを持って行かれます。武器の強化が捗れば敵を倒すのは早いのですが、1、2回の被弾で死んでしまっては攻撃さえままなりません(´・ω・`)
そこで防御面を高める為にも、タイトルにある「☆11ユニット」を取ろう大作戦です!!
 
☆11ユニットはブリサシリーズ、サイキシリーズなどを筆頭とした高難易度クエストでは必須の高性能な防具です。ですが、レアドロップということもあり、入手するのは容易ではありまん。また、ビジフォンで購入するにも高額なメセタと購入パスが必要になります。
今回はプレミアムに非加入のメンバーのことも考慮し、メセタがかからず、なによりクライアントオーダー(以下、CO)でメセタと経験値を稼ぐことが出来るファーレンシリーズの取得過程を説明していきたいと思います。勿論、けっこう良い防具よ(´・ω・`)b
 
※クライアントオーダー受注条件
コフィーのクライアントオーダー「難易度制限解放試練・I」をクリア後、ゲートエリアのキャンプシップ入口前でオーダー追加の通知を受ける。「EP1~3」でプレイしEP3のマターボードを選択、または「EP4」でプレイしジグに話しかける
 
その① ジグおじいちゃんに会おう!
 
場所:ショップエリア(西休憩広場)
 
 アークス界では人間国宝級の匠です。
 おじいちゃんに話しかける→証と資材の交換→で、☆11ユニットが並んでいます。こちらが取得を目指すファーレンシリーズです!
 
その② どうやって交換してもらうの?
 
 このジグおじいちゃんにクラフトとはなんたるかを教わるCOを消費しつつ、ファーレンの取得をすることになります。
 ファーレンシリーズの交換には、1部位につき「名工の標」というアイテムが1個必要になります。
 この「名工の標」は、CO消化の報酬アイテムとして入手できます。「名工の標」はCO報酬で6個(ユニット2セット分)受け取れますが、今回は1セット分の3つの「名工の標」を手に入れたいと思います。
 
その③ 「クラフト訓練・梅」のクリア
 
 「クラフト訓練・梅」を受注します。
 
 CO内容は、「自分でクラフトをする、から任意のクラフトを実行 0/1」です。
 マイルームのクラフト端末を操作し、いらないアイテムを分解してみましょう!
 (PSO2ではクラフトを行う際はマイルームの端末を必ず使用します。面倒ですが、しばらくは往復作業ですw)
 分解が終わり、COのクリアが確認できましたら、ジグおじいちゃんへ報告です!
 そして次のCOが開放されます。
 「クラフト訓練・打撃武器Ⅰ」と 「クラフト訓練・射撃武器Ⅰ」を受注しましょう。
 
クラフト系CO受注の注意点:CO詳細に記載されている「目標」は実行回数、「依頼者より」には実行を達成する条件が記載されています。この2つをよく確認するようにしましょう。
 
クラフトを実行する際の注意点:クラフトラインを使用するクラフトは1回実行する度にクールタイムが発生し、一定時間そのクラフトラインが使用できなくなります。時間経過を待つか、リリパウム等のクールタイム短縮アイテムを利用しましょう!
 
 
その④ 「クラフト訓練・打撃武器Ⅰ」のクリア
 
 CO内容は、「自分でクラフトするから、打撃武器の武装エクステンド実行 0/10」です。
  気をつけることは「0/10」という点。10回行うことで完了するCOとなります。
 ☆6のいらない打撃武器(旧式武器限定)で結構です。無いならビジフォンで1050メセタの品を買いましょう。(あとで行うCOで武器の☆数指定のCOがあります。その為に☆6の武器を使います。)
 1回のクラフトに必要な素材とメセタは、「アイロニア×1、PAフラグメント打撃×1、1000メセタ」となっていますね。10回分の素材を持っていな場合は、こちらもビジフォンで購入しましょう。安いです!
 クラフト用武器、素材を準備したら次はクラフトの実行です。
 ここで注意することは、Lv1のクラフトを繰り返すこと。Lv1→Lv2とレシピレベルが上がるにつれ、必要素材、必要メセタも高額なものになっていきます。
 ですので、Lv1のクラフトを10回行いましょう。
  「クラフト訓練・打撃武器Ⅰ」のCOが完了したら、次は「クラフト訓練・射撃武器Ⅰ」に取り掛かりましょう!
 
その⑤ 「クラフト訓練・射撃武器Ⅰ」のクリア
 
 CO内容は、その④ 「クラフト訓練・打撃武器Ⅰ」のクリアとほぼ一緒です。
 必要武器、素材が射撃用となりますので、その点に注意してCOを完了させましょう。
 「クラフト訓練・打撃武器Ⅰ」と 「クラフト訓練・射撃武器Ⅰ」のCOが完了しましたら、ジグおじいちゃんへ報告です!
 報告完了後は、次のCO「クラフト訓練・打撃武器Ⅱ」と「クラフト訓練・射撃武器Ⅱ」を受注しておきましょう。
 
その⑥ 「クラフト訓練・打撃武器Ⅱ」のクリア
 
 COの内容は「自分でクラフトするから武装エクステンドを実行 0/1]
  「0/1」なので、今回は1回のクラフトでOKです。
 但し「依頼者より」の欄に「☆3以上の打撃武器をエクステンドレベル2以上に指定し、武装エクステンド実行で達成」とあります。
 つまり、このCOにはクラフトする武器の指定と、エクステンドレベル2というクラフトレシピの指定がされています。
 
 その④で使用した武器を見てみましょう。
 ☆は6、エクステンドレベルは1となっています。レベル1の次レシピはレベル2です。
 つまり、条件指定を満たしたクラフトが可能ということです。
 必要素材を確認、調達し、クラフトの実行をしましょう!
 「クラフト訓練・打撃武器Ⅱ」のCO完了を確認したら、「クラフト訓練・射撃武器Ⅱ」へ取り掛かります。
 
その⑦ 「クラフト訓練・射撃武器Ⅱ」のクリア
 
 CO内容は、その⑥「クラフト訓練・打撃武器Ⅱ」のクリアとほぼ同じです。
 必要武器、素材が射撃用となりますので、その点に注意してCOを完了させましょう。
 「クラフト訓練・打撃武器Ⅱ」と 「クラフト訓練・射撃武器Ⅱ」のCOが完了しましたら、ジグおじいちゃんへ報告です!
 報告完了後は、次のCO「クラフト訓練・竹」を受注しておきましょう。
 
その⑧ 「クラフト訓練・竹」のクリア
 
 ではここから形式を変えて、復習問題といきましょう。
 CO内容は「自分でクラフトするから武装エクステンド実行 0/3」、「☆5以上の武器かユニットをエクステンドレベル3以上に指定し、武装エクステンド実行」で達成です。
 先ほどまでのCO過程を思い返し、COのクリアを目指してみましょう
 
 CO完了後、報告してください。
 次のCO、「クラフト訓練・打撃武器Ⅲ」と「クラフト訓練・射撃武器Ⅲ」を受注しておきましょう。
 あと2つのCO報酬で「名工の標」が手に入ります。もう少しですwがんばりましょう(´・ω・`)b
 
その⑨ 「クラフト訓練・打撃武器Ⅲ」と「クラフト訓練・射撃武器Ⅲ」のクリア
 
 もうここまでくれば、CO内容を理解し、素材を調達し、クラフトを完了させることは簡単なことですね。
 COをクリアしましょう!
 
 
その⑩ 「お疲れ様!☆11ユニットおめでとう!!」
 
 この2つのCOを完了、報告すると「名工の標」を4つ入手することができます。
 「名工の標」とユニット3種を交換すれば、今回の☆11ユニットを取ろう!!大作戦は終了です。
 おつかれさまでした(´・ω・`)b
 
 ユニットは+10まで強化しましょう!!
 せっかくの☆11ユニットも、未強化ではその力を発揮できませぬ(´・ω・`)
 
 特殊能力の追加方法についてはドゥドゥに聞いて・・・といいつつ→特殊能力を追加してみよう!