☆13武器の強化方法<ラムグラ節約編>

 やーやー!HP担当の白々です!!
 
 4月からのコレクトファイルの実装に伴い、対象クエストに通っていれば☆13武器が確実に手に入るようになりました。
 期間限定のコレクトファイルはいえ、対象クエストの配信内であれば複数個取れることもあり、皆様の倉庫にはレイド赤箱からの直ドロップを含めたいくつかの未強化☆13武器が眠っていることではないでしょうか(´・ω・`)
 
 ☆13武器の強化には「ラムダグラインダー」という希少性の高い触媒を用います。
 「ラムダグラインダー」は通常のグラインダーに比べると入手経路が乏しく、また取引不可アイテムのために市場から調達することもできません。さらに、旧式☆13武器の強化ともなると、ラムダグラインダーはいくらあっても足りない状況です。
 ということで、今回は☆13武器の強化について書いていきたいと思います(´・ω・`)b
 
・新生☆13武器編
 
 新生☆13武器は旧式☆13武器とは違い、強化に失敗が起こりません。
 失敗がないので、素材武器とラムダグラインダーとメセタさえあれば、強化自体は難しいことではないのです。ですが、強化素材となる武器数=ラムダグラインダーの数となるため、この強化素材を厳選することが重要になります。
 前述しました通り、素材武器を必要とする数が増える度にラムダグラインダーの数がネックとなってしまうのです(´・ω・`)
 
 Q.ではどうするの?  A.強化EXPの多い武器を素材にすれば回数が減る!!
 
 Q.でもそんな大幅な強化EXP持った武器ってあんの?  A.無いなら作ればいいじゃない!!
 
 (´・ω・`) というわけだ。
 (;´Д`) つまりどういうことだってばよ・・・?
 (´・ω・`) 仕方がない、これを読め→ami-pso2.blog.jp/archives/59280562.html
 (;´Д`) 人様のブログじゃないか!!
 (´・ω・`) だって、内容がすごく分かりやすいんだもん・・・。
 (;´Д`) せやな・・・。
 
 Ship3で活躍中の愛海様のブログ「海の見える町」より、記事の紹介と情報の引用をさせていただくことができました。今回はこちらの☆13武器強化方法を紹介したいと思います。もちろん、愛海様のブログ記事を読んでいただいても構いません。というか、愛海様のブログが分かりやすいです!それに日々の記事もとても楽しく書かれているブログです(´・ω・`)bリンク飛べ!
 
・その① ☆13武器に与える素材武器について
 ☆13武器の強化ともなると、+30は生半可な強化EXPでは到底足りません(´・ω・`)
 そこで素材とする武器を強化して強化EXPを大量取得できるようにします。現状、最良とも言えるのは☆12ノクスNTシリーズを強化して素材武器にすることです。ノクスではなく、ノクスNTです。ここ注意(´・ω・`)
 ノクスNTシリーズの入手方法は、ドロップ、12武器購入パスを使用して市場から購入、コレクトファイルから確定ドロップ等があります。
 
 (ノクスNTシリーズの例)
 
 
 ノクスNTシリーズを5つ用意しましょう!!(武器種は問わず)
 
・その② 素材とするノクスNTの強化値について
 では集めた5つのノクスNTをどのくらい強化すればいいか。
 簡単に言うと☆13の強化EXP(+30まで)を満たせばOKです。(強化EXPの必要数値は知識としては必須なわけではありませんので、ノクスNTの必要強化値だけ書いておきます。(詳しく知りたり方は愛海様のブログを参照) 
 
 用意した5つのノクスNTのうち4つを+27まで、1つを+19まで強化します。(※武器種は問わない)
 
 (例)
 
 ※確実に強化EXPを満たすために+19を記述しています。+18でもいいとのことですが、白々自身は未実証。
 
 ノクスNTの強化方法については、当HPブログ記事(武器強化をしてみよう!!)を参照。
 詳しく知りたい人は愛海様のブログを参照!!
 
 <ノクスNTの強化費用の算出例>
 ※ビジフォンで4万メセタのエンペ付き武器を購入して、ノクスNTを強化した場合です。エンペ付き武器の相場により数字は変動します
 ノクスNT+27(必要EXP3970)=(4万エンぺ付き素材武器×36)+(強化費16000×36)=201.6万×4
 ノクスNT+19(必要EXP2320)=(4万エンペ付き素材武器×21)+(強化費16000×21)=117.6万×1
 合計で約920万メセタ+強化に必要なグラインダー数+潜在解放用のフォトンスフィア、となります。自分でドロップした武器を素材にしてノクスNTを強化した場合は大幅に強化費用が減ります(´・ω・`)b
 ですので、エンペラッピーなどに遭遇した際はアイテムを持ち帰って、それを素材にノクスNTを強化しましょう!!
 
・その③ ☆13武器に用意したノクスNTを与えよう
 ☆13武器の強化に必要なノクスNTを用意できましたら、あとはそれを素材武器として☆13武器を強化するだけです!
 と、ここで注意点!!
 ノクスNT5つを一度に全部与えないこと!!ここテストに出ます(´・ω・`)b
 
 新生武器の強化方法のブログ記事でも書きましたが、「+10まで強化→潜在能力開放1→+20まで強化→潜在能力開放2→+30まで強化→潜在能力開放3」と手順を踏んでいきます。
 例えば+0の武器に+11以上になる強化EXPを与えても、+10以上の強化EXPは溢れるだけで強化は進行しません。
 つまり、+10になる強化EXPを与える→潜在開放1→+20になる強化EXPを与える→潜在開放2・・・という感じになります(´・ω・`)b
 
 ではノクスNTを☆13武器に与える手順とは?
 (´・ω・`)こうじゃ!!
 
 
 1.☆13武器にノクスNT+27を1つ与える→☆13武器が+10になる。
   ☆13武器の潜在能力を開放→☆13武器が+10潜在能力1になる。
 
 2.☆13武器にノクスNT+27と+19を与える→☆13武器が+20潜在能力1になる。
   ☆13武器の潜在能力2を解放→☆13武器が+20潜在能力2になる。
 
 3.☆13武器にノクスNT+27と+27を与える→☆13武器が+30潜在能力2になる。
   ☆13武器の潜在能力3を解放→☆13武器が+30潜在能力3になる
 
 
 (´・ω・`)以上じゃ!!ちょっと疲れた!!続きと手直しはまた今度じゃ!!+30~のオーバーリミットと属性強化もするのじゃ!
 旧式の13についても待たれよ(´・ω・`)