武器について知ろう!②

どうもどうも、HP担当の白々です!!

では早速、書いていきますよ(´・ω・`)b
武器について知ろう!①」では武器について触れました。

今回は、「武器の強化方法」について書いていきたいと思います!!

※☆12までの武器強化を主体とした入門編的に書きたいと思います。

<NT武器の強化方法>

 NT武器は従来の旧式武器とは異なり、他の武器を消費することで強化値をあげていきます。
  アイテムラボ店員に話しかけ、武器の強化を行うことで「武器経験値」を稼ぎ、最大強化を目指していきましょう。

 武器の強化にはグラインダーとメセタを消費します。ご注意を!!

その① 強化したい武器を用意

 ドロップでも交換でもビジフォンで購入でもなんでもOK(´・ω・`)
 「武器について知ろう!①」を参考に武器を選んでね。

その② 素材武器(強化したい武器に食わす武器)

 アークスクエストや緊急クエストで落ちるいらない武器で結構です。
 倉庫に入るだけ持ち帰りましょうw

 エンペラッピーが落とす武器には、「エンペ・エンブレイス」というOPがついています。
 これは武器経験値を多く得る事ができる武器、と覚えてください。
  「エンペ・エンブレイス」のついた武器は積極的に食わせて良いです(´・ω・`)b

 ※強化したい武器と同名の同じ武器を素材とする場合はその④を理解すること!

その③ 効率よく強化するには

 強化によって得られる強化EXPは素材とした武器によって異なる。 
 基本的には素材とした武器のレアリティに依存し、そこに各種ボーナスが加わる。
 強化した新世武器を素材にすると(累積強化EXP ÷ 2)の強化ボーナスが付く。
 強化が大成功すると、得られる強化EXPが1.5倍になる。

 この点を留意してみましょう。

その④ 潜在能力の開放

 武器の強化値が+10まで進むと、潜在能力の開放を行うことができます。
 潜在能力の開放を行わないと+10以上の強化はできません。

 +10まで強化→潜在開放Lv1→+20まで強化→潜在開放Lv2→+30まで強化→潜在開放Lv3

 という、流れになります(´・ω・`)b
 +30~35までの強化値5は「オーバーリミット」といい、同名武器を素材にアイテム強化を行う必要があります。
 (普通の強化値+30)+(オーバーリミット+5)=最大強化値35となります。

 ※NTが付くか付かないかですが、旧式武器とNT武器では別名扱いです!!同じ名前のNT武器であることが条件!!

   強化値が29以下でも同名武器を食わすとオーバーリミットが「1」上昇します。
 「オーバーリミット」の枠が「5」あると考えてください(´・ω・`)b

 とりあえず30+属性値分(後述)の数字まであげれば十分です!!w
 +35は趣味(´・ω・`)

その⑤ 属性値の強化

 NT武器の属性値の強化は、強化したい武器と「同じカテゴリ」で「同じレアリティ」の武器を素材としたときに上昇が発生します。
 「同じカテゴリ」、「同じレア☆数」のみで属性強化が可能!が基本です!
 以下、条件適合時の属性値上昇値。

  •  「同じ名前の武器」で「同じ属性」なら素材武器の属性数値分が加算!
  •  「同じ名前の武器」で「別属性」なら+10上昇!
  •  別名武器なら属性に関わらず+1上昇!

 

 また長くなりましたが、おそらくこんなもんです(´・ω・`)適当w
 間違ってるよーってところがあったら指摘願います!!

 旧式武器、ユニットの強化については、ドゥドゥに聞けば大丈夫と思いますので、今回は省かせていただきます。

 強化についてやっぱわからん!!ってなら気軽にみんなに質問してね!!(´・ω・`)ノシ