武器強化をしてみよう!!

ども!!HP担当の白々です!

前回記事、武器について知ろう!①武器について知ろう!②はお読みになられましたか?

今回は実際に「NT武器の強化」をしてみましょう!

ではサクサク進めますよー!

まずは、アイテムラボ店員に話かけよう!!

  

 各ロビーのショップエリアにいるアイテムラボ店員。奇数ロビーと偶数ロビーによって担当NPCが異なります。
 彼はドゥドゥ。もう一人はモニカという女性NPCが登場します。
 ラボメニューからアイテム強化を選びましょう!!

 
 今回は例として、上記の☆3武器を強化してみたいと思います。
 強化する武器、素材とする武器の順で選択します。

 強化したい武器をセット!!


 
 次に素材とする武器をセットしていきます。
 この時、素材とする武器は1~5つまでセットでき、素材武器の数が増えると強化にかかるメセタも増えます。
  素材武器の選び方はこちら→武器について知ろう!②

 素材武器をセットし、確認画面へ。
 大成功確率アップ系アイテムなどを使用したい場合はアイテムのセットも行うようにしましょう!!

 この時に注意することがあります。
 
 強化実行後の強化値が+10とEXPバー分で表示されていますね。
 一度の武器強化では+10未満なら+10とEXPバー分まで、+10以上なら+20とEXPバー分まで、+20以上なら+30とEXPバー分までしか強化をすることができません。
 これは、+10→潜在能力開放Lv.1→+20→潜在能力開放Lv.2→+30→潜在開放Lv.3→+30~という工程を行うからです。

 一度に与える強化EXPが溢れないように注意しましょう!!

 強化値が+10、+20、+30に達すると、このような説明が必ず発生します。
 説明に従い、武器の潜在開放を実行しましょう。実行方法は潜在能力開放を行う武器を選ぶだけです。
 すると、潜在能力開放画面へ進みます。

 潜在能力の開放は必ず成功します。
 潜在能力開放にはフォトンドロップやフォトンスフィア、フォトンブースター(パッチ適応で追加された隠し潜在適応武器の開放時のみ)などの触媒を利用します。勿論、メセタもかかります(´・ω・`)
  また、複数の潜在能力を有する武器もありますので、希望する潜在能力を選ぶようにしましょう!!

 これで+10潜在能力Lv.1の武器ができました!!
  同じ工程を繰り返し、+30以上潜在能力Lv.3を目指しましょう。武器の真価が発揮されるはずです(´・ω・`)b

 +30~35の「オーバーリミット枠」や「属性値の強化」については、武器について知ろう!②を参考にしてみてください。
 旧式武器、ユニットの強化方法は今のところ記事にするつもりはありませんが、質問等くださればお答えしますのでお気軽に!!

 それでは皆様、より良いアークス生活を(´・ω・`)b