特殊能力を追加してみよう!~3sユニット編~

はい!!HP担当の白々です!!

 
ここでは武器、ユニットの特殊能力追加方法について書いていきたいと思います(´・ω・`)b
SH以前では特に必要とならないですが、特殊能力追加はSH~からは知っておいて欲しいシステム、XH~では必須になるシステムです。まだ序盤のレベルの人も知っておいてくれると嬉しいです(´・ω・`)b
 
能力追加初心者へ捧ぐ、簡単入門編です、どうぞー!
 
※この記事を一度最後まで読んでから、能力追加を行いましょう。理解しづらいところや、こうしたらもっといいんじゃないか?等ありましたら質問等おねがいします!
 
その① 特殊能力についての基本知識
 
 特殊能力(以下、OP)はたくさんあります。
 攻撃ステータス、HP、PPの数値を上昇させるもの。自身の防御力、耐性を強化できるものなど。
 
 この中から、自分が必要と思うものを選んでOP付けを行うわけです。
 いっぱいありすぎてわかんない??w
 では、上記リンク先の特殊能力一覧から、初心者向けの特殊能力をまとめてみます。
 
 ・ソール系
   ○○ソール。(○○にはボス系エネミーの名前)
   主に攻撃ステータス、HP、PPの数値上昇。複数の同時付与は不可。1つの武器に1つのソールのみ付与が可能。
 
 ・ステータス系
   パワー(打撃力アップ)、シュート(射撃力)、テクニック(法撃力アップ)、スピリタ(PPアップ)、スタミナ(HPアップ) 
   同種では複数の付与は不可。(例:パワーⅠとパワーⅡの併用など)
   
 とりあえず、これくらいかな?(´・ω・`)
 OP付けの理解が進むともっと色々な選択が出てきますが、今回の講座ではこれくらいに。
 
その② OP付けのシステムについて
 
 OPを武器、ユニットに付与する方法は共通です。
 では、その付与方法について説明します。
 
 「付与したいOPが付いている武器やユニットを、OP付けをしたい武器、ユニットに合成すること」
 
 一言で表すなら、説明はこんな感じですw
 但し、武器は武器同士、ユニットはユニット同士でなければ合成はできません。
 
 武器ならば、「OPをつける武器(以下、ベース)」、「付与したいOPが付いている武器(以下、素材)」が必要
 
 ユニットならば、「OPをつけるユニット(以下、ベース」、「付与したいOPが付いている武器(以下、素材)」が必要
 
 となります(´・ω・`)
 
 付与したいソール、ステータスには継承率というものがあり、必ず100%で付与できるわけではありません。
 この継承率をアップさせるために「素材」を複数用意する必要があります。最終的に全ての継承率を100%にできますが、今はまだ知らなくていいことですw
 最終的には、
 
 「ベース」×(「素材」+「素材」+「素材」)
 
 といった感じで合成します。尚、一度に合成可能な素材数は最大で5つまで。
 
 
その③ 注意事項
 
 ベースより少ないスロット数の素材は、合成することができません。
 ベースが3スロットなら、3スロット以上の素材を用意すること。(ユニットも同じ。)
 合成にはメセタがかかります。ベースの☆レア数が多いほどメセタを消費します。
 また、1回の合成で消費する素材が多いほどメセタを消費します。
 
 
 とりあえず、初めてのOP付けを行うにあたってはこれくらいの知識があれば十分です(´・ω・`)b
 では、次からは簡単なOP付け方法を紹介していきましょう!!
 
その④ OP付けに挑戦しよう!!
 
 OP付けの初心者向けとされるOPのご紹介です!!※☆10ユニット購入パスorPSO2esを使います。VH,SH帯の人向け
 まずは使っているユニットにOP付けをしてみましょう!
 もうすでに十分なステータス上昇のOPがついていれば、OP付けをする必要は必ずしもありません。また、ここで紹介する構成通りのOPにする必要もありません。自分が思う構成でOP付けをしてもOKです!!
 知識だけでもつけていってね!
 
 3スロットのユニットにOP付けをしてみよう!
 
 今回は1部位ごとに ソール系 攻撃ステータス系Ⅲ スタミナⅢ これを目指します。
 (ソール系、ステータス系はお好みのステータスのものを選びましょう)
 

 <打撃系ソール>

 ヴォル・ソール パワーⅢ スタミナⅢで打撃力+60 HP+70 ×3部位 

 <射撃系ソール>

 ランサ・ソール シュートⅢ スタミナⅢで射撃力+60 HP+70 ×3部位

  <法擊系ソール>
 
 ラグネ・ソール テクニックⅢ スタミナⅢで法擊力+60 HP+70 ×3部位
 

 大体こんな感じかな?ソールは種類が豊富なので、使用するクラスに合わせたソールを選びましょう。今回は攻撃系ステータスとHPがアップするソールを選んでみました。
 ではこの中から、ヴォルソールを例としてOP付けの方法を取り上げたいと思います。

その⑤ 用意するもの1

 ベース:OP付与をしたい3スロットのユニット
 

 素材①:ヴォルソールのついた3スロットのユニット
  

 素材②:ソールレセプター スタミナⅢ スピリタⅢ がついた3スロットユニット(☆10ユニ購入パスを使って購入orPSO2esにて入手)
 

 素材③:パワーⅢのついた3スロットユニット
 

その⑥ 用意するもの2

 能力追加成功率アップアイテム

 10%アップはFunスクラッチ、ビジフォン等で入手可能。20%アップはリサイクルショップ、ビジフォンで入手可能。
 30%アップ、40%アップはエクスキューブ交換ショップでのみ入手可能。

その⑦ 合成をしてみよう

 では、その⑤、その⑥で用意したものを持ってアイテムラボ店員のところへいきましょう!!
 

 特殊能力追加を選び、ベースとなるユニット、素材の順で操作を行います。
 詳しい説明が出ますのでよく読みましょう。
 

 すると、追加できる能力の一覧が出てきます。
 その中から追加したい能力を選ぶわけですが、100%でOP付が完了しない内容になっていると思います。
 (100%でない能力の素材数を増やすと継承率を高めることができますが、素材数が増えると合成費用も増えるので注意。)
 
※撮影時が報酬期間中の為、継承率に+5%のボーナスがついてしまっていますwすいません(´・ω・`)
 正しい数字は

 ヴォル・ソール  100%
 パワーⅢ       80%
 スタミナⅢ         80%
 スピリタⅢ         60%
  ・ 
  ・
  ・
 となります!!(この数字にはソールの保有する継承率アップ、ソールレセプターの継承率アップが盛り込まれています。ソール、素材能力を変更すると継承率が変わります。)

 60%のスピリタは無視して、ソール、パワーⅢ、スタミナⅢの3つを選びましょう
 エクストラスロットには何も選ばないでください。(選ぶと全体の継承率が下がりますwやるなら自己責任でww)

 そして次画面へ進むと、補助アイテムを使う欄があります。ここに能力追加成功率アップのアイテムをセットしましょう!
 

 アイテム特殊能力追加内容の必要メセタ、項目を確認します。
 内容に間違いがなければ、「はい」を選択しましょう!!

 補助アイテムなしなら80%のギャンブル!!

 10%アップなら90%のギャンブル!!

 20%アップ以上なら100%で完封です!!!

その⑧ おめでとう?残念でした?

 これにて合成は終了です。
  

 リア、アーム、レッグにこのOP付けを行えば、

 (打撃力+60 HP+70)×3部位=打撃力+180 HP+210の能力ゲットですね!

 ん?失敗した?残念です(´・ω・`)スバラシクウンガナイナキミハ・・

◎最後に

 おつかれさまでした!!

 今回は簡単なユニットのOP付ということで、なるべく費用をおさえたOP、スロット数でしたが、

 OP付けの理解が進むともっと強力なOP付けを行うこともできます(´・ω・`)メセタ的な意味でもw

 勿論、武器へのOP付けもがんばっていきましょう(´・ω・`)b

 暇な時に「PSO2 能力追加 方法」などでWeb検索してみると、素敵な世界が垣間見れますよw

 以上、はじめてのOP付講座でした!!(´・ω・`)ノシ

 OP付けのことをもっと知りたいって人へ→特殊能力追加におけるお得知識!!~中級者向け~

 

 理解しにくい内容でごめんね(つд⊂)